【デルタコラム第8回】川崎市幸区の犬の散歩コース紹介

  • HOME
  • お知らせ
  • 【デルタコラム第8回】川崎市幸区の犬の散歩コース紹介

~川崎市幸区の街の美化活動に賛同しております~

お散歩中に放置されているワンちゃんのうんちを見つけたら回収します。

 

 

こんにちは。デルタオーナーの佐々木です。

 

今日はちょっと趣向を変えてローカルなお話をしてみようと思います。

 

デルタの店舗がある川崎市幸区について、近辺のお散歩コースなどをご紹介。

 

 

デルタ基本の散歩コース~小倉小学校横の緑道~

まずは、デルタの店舗がある、川崎市幸区小倉周辺の散歩コースです。

デルタの店舗からちょっとだけ歩くと小倉小学校がありその横がワンちゃんのお散歩コースです。

車通りが少なく、車道を分けられた緑道もあるので、安心してお散歩をさせることができます。

この道を大通りまで行って、帰ってくる、というのがお泊りの子の基本のお散歩コースになります。

 

地元のスポット①~夢見ヶ先動物公園~

店舗近くの有名な公園として、夢見ヶ先動物公園があります。

 

ここは小高い丘の上にある公園で、無料で入れる動物園があります。

ペンギンなどのもおり、無料とは思えないクオリティです。

しかも、犬連れOKで24時間入ることができます(一部のエリアは夜間施錠されますが)。

 

ちなみにデルタではお散歩オプションをつけて頂くとこの公園まで足を延ばすことが可能です。

 

地元のスポット②~さいわいふるさと公園~

もう一つ近場のスポットとして、「さいわいふるさと公園」が挙げられます。

 

これは慶應義塾大学 新川崎( K²)タウンキャンパス内にある公園ですが、近くに大型マンションが多いこともあって、朝方、夕方はたくさんのワンちゃんが集まってきます。

 

ちょっと離れているけど~三ツ池公園~

店舗からは少しはなれていますが、神奈川県内でも有名な三ツ池公園もあります。

 

とても広い公園で、一周するだけでも数十分はかかるでしょうか。

 

舗装された道路だけでなく、高低差のある林道などもあり、ワンちゃんにとって魅力的な散歩コースがいっぱいあります。

 

幸区~川に挟まれた町~

ページのトップにデルタの店舗を中心とした周辺の地図の写真を載せてみました。

 

これを見るとデルタの店舗は川に囲まれていることに気づきます。西には矢上川、南には鶴見川、少し離れますが東の方へいくと多摩川があります。

 

飼い主にとって川が近くにあることは魅力ですね。毎日のお散歩を河川敷でできたらとても気持ち良いと思います。 

 

ポスティングなどで地域のご自宅を回ることもありますが、川沿いのお家は、ワンちゃんの飼育率が高いと感じます。

 

①矢上川

店舗から一番近い川が矢上川です。

これはおそらく鶴見川の支流で、それほど大きくはないですが、川沿いの土手の上には舗装されたウォーキングコースがあり、朝夕などはワンちゃんの散歩をしている方や、マラソンをしている方などがたくさんいます。

 

 

②鶴見川

ほぼ同じくらいの距離に鶴見川があります。

とても川幅は広いのですが、河川敷はあまり遊べるところがありません。

土手の上の道はかなり長いので、信号を気にせず走ったりすることはできますね。

 

 

③多摩川

東京都民、神奈川県民の憩いの場の多摩川です。

野球場やサッカーグラウンドなど、遊べるところがたくさんあり、土手の上の道や河川敷の舗装道路もとても広いです。

ガス橋近くにゴルフ練習場があるのですが、ここは夕方練習場が閉まった後に、ワンちゃんたちが集まってきます。

ボール除けのネットがあること、手入れされた芝生があり、思いっきりワンちゃんたちを遊ばせることができます。

 

以上です。

店舗の近くばかりではないですが、幸区の周辺にはかなりたくさんのお散歩スポットがありますね。


ペットホテル &サロン デルタ

送迎もやっています。川崎市、横浜市、東京一部地域までご対応しています(場所により料金がかかる場合があります)。→詳しくはこちら