【デルタコラム第9回】ご飯を食べてくれない子の対処法

  • HOME
  • ブログ
  • 【デルタコラム第9回】ご飯を食べてくれない子の対処法

 

こんにちは。川崎市のペットホテル &ペットサロン デルタのオーナーの佐々木です。

私にとって看板犬のデルタは初めて飼った犬でした。
デルタは食欲が旺盛で、大抵のものは食べてくれます。
フード、おやつ、犬が食べられる物は色々あげましたが、食べなかったものはなかったと思います。
薬やサプリでも、そのまま食べてくれることが多いです。
そんなデルタを飼っていたため、ご飯を食べない子の存在を初めて知った時は驚きました
何日かごとにフードを変えなければならない、色々なフードを探してやっと食べてくれるものを見つけた、などなど、お店を始めて様々な飼い主様と触れ合っているうちに、結構好き嫌いのあるワンちゃんが多いことに気づきました。
食欲旺盛なデルタも「緊張しているとき」はご飯を食べないことがあります。
例えば、病院の待合室で、緊張を和らげようと大好物のレバーをあげるのですが食べません。
同様にペットホテル のような知らない環境で、緊張してご飯を食べない子が多数います。
程度の差はありますが、普段のようにご飯を食べてくれない子は、だいたい全体の3割くらいという印象です。
空腹はストレスに繋がるので、デルタではなんとかワンちゃんにご飯を食べてもらおうと工夫をします。
その工夫をいくつかご紹介します。
ご飯を食べが悪い子は、これらの方法を試すと食べてくれるかもしれません。ご参考までに。

手軽にできる方法

温める

 固形のフードに軽く水をふりかけて電子レンジで数十秒温めます。匂いが強くなり、食欲が増すのかご飯を食べてくれることがあります。
  

手であげてみる

 普段と違うお皿だと警戒して食べない場合があるので、手であげてみるます。一口食べると、その勢いで平らげる子もいます。
  

お皿を変えてみる

 デルタではステンレス製のお皿を主に使用していますが、プラスチックや陶器のお皿も用意しています。普段使っているお皿と近い素材になるためかははっきりしませんが、お皿を変えると食べてくれる子もいます。
 
 

環境を整える

 食欲があまりない子は、フードよりも周りの刺激に反応してしまう場合があります。別室に行き、静かな状況でフードとワンちゃんだけにすると、意外と食べてくれることがあります。
また、知らない人が見ていると食べないという子もいるので、ケージにシーツを被せて、ワンちゃんとフードだけにすると食べるといった子もいます。
 

ちょっと手間のかかる方法

フードを完全にふやかす

 温める方法と似ていますが、フードを水でひたひたにして、電子レンジで温めつつ完全にふやかします。この方法だと、①の方法よりもより匂いが強くなりますし、緊張したワンちゃんは固いものをよりも、柔らかいものの方が食べる傾向にあります。温めたあとは人肌くらいにはしっかりと冷やしましょう。
またふやかしたものを鼻にチョンとつけると、食欲が刺激されて食べ始めるパターンもありました。
ふやかしたフードは保存が効かないので、少しだけふやかすのがポイントです。
 
 

トッピングをする

 フードを食べず、おやつは食べる子向けの方法です。ササミやチーズなど、その子が好きなものをフードに混ぜてあげると、おやつを食べるついでに、フードも一緒に食べてくれます。
たまに、器用にフードをお皿の外に投げ、おやつだけ食べる子もいます(笑)
 
 

手間のかかる方法

ササミの茹で汁でふやかす

 どうしても食べない子の最終手段が、生のササミを買ってきて、その茹で汁でフードをふやかします。茹でたササミ自体をフードに混ぜる場合もあります。
これで食べなければ、諦めるしかなかなというぐらい、大抵の子は食べてくれます。

番外編(ご自宅のワンちゃんへ)

フードを変える

 デルタではおやつに総合栄養食を使っています。ご持参いただいたフードは食べなくとも、お店のフードは食べる子もいます。この場合は、いつも食べているフードは単純にあまり好きではない(少なくともお店のフードよりは好きではない)と言えます。

 人間と一緒でワンちゃんも食に関して好みがある場合があります。
色々なフードを試していると、必ずその子にあった食事は見つかると思います。
 フードを選ぶときの基準として、私は「愛犬の好きなものを選ぶ」ことが大事だと考えています。
 「高いから」「高品質だから」「添加物がないから」などはの商品は、健康には良いかもしれませんが、味とは別問題です。最近は価格の安いフードも、質は上がってきており、それさえ食べていれば、食事に関する問題は滅多に起こりません。(平均的に見れば高品質のものの方が、健康には良いでしょうが)。
 
 人間だって、毎日薄味で必要栄養素を満たすだけの食事で長生きできて嬉しいでしょうか?
 私は多少寿命が短くなっても美味しいものを食べる人生が良いと思っています。
 
 

まとめ

 話が少しそれてしまいましたが、デルタではお泊まりのワンちゃんがご飯をきちんと食べてくれるように、上記のような取り組みを行なっています。

 実際、「今までペットホテル に預けるとご飯を食べていない」という飼い主様が、うちの場合は食べてくれるからとご利用してくくださっているケースもあります。

 

 

 


ペットホテル &サロン デルタ

送迎もやっています。川崎市、横浜市、東京一部地域までご対応しています(場所により料金がかかる場合があります)。→詳しくはこちら

ペットホテル &サロン デルタ

送迎もやっています。川崎市、横浜市、東京一部地域までご対応しています(場所により料金がかかる場合があります)。→詳しくはこちら